『旅してごめんね。』

自分らしさすらも取っ払い、世間体なんて気にせずにはみ出して生きよう! 目標を持って生きることの面白さや旅の楽しさを、ガンガン伝えてしまうブログです。

『3ヶ月で腹筋を作る:初日~1週目 簡単なトレーニングとエクササイズをする理学療法士』



スポンサーリンク

 

色々考えたが、腹筋を作ってみようと思う。

 

作るというと、製作物のようだね。

 

誰にも迷惑は掛けていないが、ビールで作られたお腹をリセットしたいなと思ったのと運動不足による、締まりのない身体をどうにかしたいという流れから。

  

身体の筋肉バランスは大事だが、特に腹筋を含めた体幹筋が弱いことは10代の時に自覚していたので、腹筋を中心にトレーニングして結果的にダイエットにもなればと。

 

その為、

「腹筋のトレーニングがしたい!」

「くびれを作りたい!」

「痩せて、あの人を振り向かせたい!」

 

という方も、この記事はピッタリかと思います。

 

そこで、身体機能向上の専門職である理学療法士免許を保有している僕が、知っている知識とネットからの効果的な情報を交えて、自らの身体を使い腹筋を鍛えていきます。

 

そして、腹筋のトレーニングは1日30分以内というルールの中で、自宅等にてちょっと空いた時間に、どこでもしやすいことしかしません。

 

僕が、1時間も2時間もしたくないからです(笑)

 

 

「皆さんが筋トレ・ダイエットが続かない理由はなぜだと思いますか?」

 

それは、『覚悟と褒美』が無いからです(笑)

 

もし、1ヶ月で1.5kg痩せたら、『あこがれの人とのデート出来る券がもらえる。』

 

もし、2ヶ月でウエストにくびれが出来たら、『毎月のお給料が2万円上がりますよ。』

 

ってなれば、死に物狂いで筋トレ・ダイエットを頑張るでしょ?(笑)

 

その褒美が実際かどうかは、正直どちらでもいい!

 

その気持ちで、トレーニングすれば良いんです!

 

覚悟が必要。

 

といっても、上の例は現実的でないかもしれないので、自身への覚悟が出来る褒美を決めて頑張ると良いと思います。

 

『良いお肉を、食べに行く』とか『少し高い腕時計を買う』とかね(笑)

 

ここで一つ注意がありまして、『出来なかったら罰』みたいなのはやめた方が良いです。

なぜなら、その時点で取り組む姿勢に覚悟がないのです。

出来なかったらと1mmでも思っている時点で、覚悟が出来ていない!足りていない!

 

なので、やはり『褒美』が良いと僕は思う。

 

今回の僕は、『良いワインを買える』という褒美でやる。

 

ちなみに、今回は体重を減らすとか目標の数字が僕には無いので、腹筋が割れたかどうかは友人に判断してもらうことにする。

 

そして、僕は期間を決めた方が頑張れるので、今回は3ヶ月 ( 2018年4月2日から7月2日まで)とした。

 

ちなみに、食事・アルコールは一切制限しない。

食の楽しみは奪われたら僕は死んでしまうし、記事を書く気がなくなると思うからね笑(もちろん、ボディメイクで食事が大切なのは知っていますよ。)

 

そしてトレーニングの写真も載せていきますので、ぜひ皆さんもやって頂けたらと思います。

 

ということで、僕のぶよぶよ腹の話はこんなとこにして、まずは現在の状態を伝えましょう。

 

とその前に、体脂肪やBMI等を今回の記事で載せようか迷いましたが、やめました。

 

理由は、この記事は見ている人が簡単で分かりやすいことに重きをおきたいからです。

難しいことよりや取り組むことを阻害することは、一切省きます。

 

その為、今回の腹筋トレーニング・エクササイズ記事は体重と腹囲(お腹まわりの一番大きいところ)と写真のみを伝えます。

 

測定は、毎週月曜日18時とする。

 

まずは初日である、

2018年4月2日(月)

 

初の測定になる。

 

体重 63.5kg

f:id:ryuichik71:20180404132659j:plain

 

 

腹囲 87cm

f:id:ryuichik71:20180404132811j:plain

f:id:ryuichik71:20180404132844j:plain

 

本当だらしない…

 

これらは3ヶ月間毎週撮りますし、もちろん最後の7月2日までありますので、ぜひ変化を楽しみに!

 

腹筋が割れたり、痩せるかどうかはわかりませんが(笑)

 

頑張ります!イジメ抜きます!

 

ちなみに、他の情報として、

 

身長:170cm (本当は169cm)

年齢:30代前半 

運動:ほぼしていない (入浴後ストレッチを20分程度)

食事:週に3回程度 夕食は外食 

飲酒:週に3回程度 (本当は4回程度)

 

 

さあ、さっそく初日。

 

4月2日 (月)の腹筋トレーニングは、

 

プランク』30秒f:id:ryuichik71:20180404135346j:plain

肘と足先のみで身体を支える。くるぶし、大腿骨大転子、肩、耳が一直線になるように。

肘は肩の真下になるようにおく。

 

『サイドプランク 左向き』30秒

f:id:ryuichik71:20180405130511j:plain

左の足部(左外側)と肘とで身体を支える。 右腕は左腕と一直線にする。

身体は鼻、へそ、足と足の間の中心線がまっすぐになるように。

 

『バナナプランク』30秒

f:id:ryuichik71:20180405130717j:plain

腕と背中上部を上げて、太ももから足部も同じように上げる。

バナナをイメージ。

 

『サイドプランク 右向き』30秒

f:id:ryuichik71:20180405130643j:plain

 『サイドプランク 左向き』と逆のことします。

 

プランク』30秒

f:id:ryuichik71:20180404135346j:plain

最初の『プランク』を最後にもう一度。

 

このプランク『サイドプランク 左向き』『バナナプランク『サイドプランク 右向き』プランクをこの順番でそれぞれ30秒

 

それを1セット(2分30秒)として3セットトレーニングする。

 

1セット 1分間の休憩 1セット 1分間の休憩 1セット で合計3セット

 

これで大体、10分のトレーニングになる。

 

たったの10分

 

ちなみにこれは、『アラウンド ザ ワールド』というエクササイズ名である。

 

この『アラウンド ザ ワールド』は、

 

腹筋 ( 腹直筋、腹斜筋、腹横筋 )がバランスよく鍛えられます。

 

腹筋のベースを作っていくには、とても良いトレーニング・エクササイズになります。

 

初日は、このトレーニングをして終了。

 

いきなり色々なトレーニングは継続に影響が出てしまいそうなので、少しずつ負荷量を上げていこうと思う。

 

 ちなみにこの1週間は、

 

4月3日 (火)

4月4日 (水)

4月5日 (木)

4月6日 (金)

4月7日 (土)

4月8日 (日)

 

 この『アラウンド ザ ワールド』のトレーニングしかやっていない。

 

したがって、今週は1日10分程度の腹筋トレーニングだった。

 

初めの5日くらいは、色んな筋肉がプルプルしてたけど少しずつ出来るようになった(笑)

 

お腹の変化は、次回の2週目編で!

 

トレーニングメニューも追加します!

 

 

www.tabitrip.net

 

 

皆さんに抱えきれないほど、良いことが起こりますように。

 

BLESS YOU